<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

理由を知りたい日本人。

昨日の朝、息子を学校へ送る途中オフィスに立ち寄ると(通り道なので)、うちの若いスタッフが

「今日学校休みじゃないの?」


e0126499_22163153.jpg




「え?そうなの?」


「そのはずだけど」


「何で??」


「さあ」




休みのはず、まで言っておきながら、その「さあ?」って何だよ!!!!




この「さあ」という返事、理由を尋ねるとよく返ってくる言葉です。
仕事の話をしているのにこの言葉を使うヤツも時々いて、しかも、間髪いれずに即答する大馬鹿野郎もいて自分の頭の中で「ボッ」と火がつく音を聞くことがある(笑)。せめて3秒くらいは考えろー!と。


が、今回の「学校休み」のように、すでに起きてしまっていることについては理由を聞いたからといって、どうにかなるものではないですがね。だからそんなことの理由を知ることに無駄なエネルギーを使うのはばかばかしいと思っているのかもしれません。





だが!!!



日本人は知りたがりなのだ!

私は「なぜか」を知りたいのだ!

なぜ知りたいか、の答えは「さあ?」なんだけど、知りたいからちゃんと答えてね。ネパールのみなさん。

学校はホントに休みでした。
[PR]
by noz-tr | 2010-04-27 17:26

暑くなりました~

東京は雪だとか最高気温が10度だとかいうことですが、カトマンドゥは夏です。

誰が何と言っても32度は夏です。


e0126499_22444297.jpg



オバサン性末端冷え性の私ももう靴は履けませんっ!というくらい暑くなったので、仕方なく今年の初プールへ行ってきました。今までは、プールはまだ開いていない、とかまだ水は冷たい、などと説得していたのですが、そんな半端な言い訳じゃあ逃げ切れなくなってきました。つまり、本格的な夏到来、となってしまったわけ。




4月から2年生となってもうすっかりオトナの息子。プールの排水口を見て、「こっから出た水がぐるーっとまわってあそこから(水が出ている飾り口)出てくるの?」

そう言われてみれば、そんな水の浄化循環システムがこんな小さなホテルのプールにあるわけもなく。
じゃあ、普通に上水から来て下水へ流しているんだろうか。そんなもったいない!




「出しっぱなし♪」と歌う資源節約のCMを「絶対しねえよ・・・」と冷めた目で見ていた私。
節水生活を7年間している彼は、自然と「水をただ流しっぱなしにする、というもったいないことはありえないだろう」という視点で見ていたのですね。ちょっと不憫な気もしますが、まあそのまま行っとけ。


さて、あのホテルの水の行方はどこだったんだろう。
実は一番怖いのは「ただ循環している」なのですが。
[PR]
by noz-tr | 2010-04-23 23:15

卒業おめでとう。

あれ、日本じゃもう入学シーズンですね。

e0126499_14504812.jpg



うちも晴れてダイヤルアップ接続から卒業しました(涙)!

基本的にメールができればいいのでこれまでもダイヤルアップでもそんなに困りはしなかったんですが、プロバイダーの問題なのか電話局の問題なのか、去年から停電時にはネットがどうにも遅くなってしまい、思い切って接続を変えることにしました。



って、今どきダイヤルアップの接続なんてネパールくらいなんでしょうね。いや、そうかなーとは思ってましたが。

先日日本に帰省した時にPCも新しいものを買ってきたのですが、今のPCにはダイヤルアップのポートがないんですね・・・。もちろん、そんな恥ずかしい質問しませんでしたが、やはりダイヤルアップってフロッピーディスクみたいなもんだったんだー、と改めてしみじみしてしまった。




などという、ナサケナイ理由が一番でついにダイヤルアップから卒業です。ふと気がつけば、まわりもダイヤルアップ使ってる人はあんまりいなかったし(笑)。
ネパールではブロードバンドADSL、WiFiが主なところなのですが(多分)、お手頃価格のADSLに決定。




おかげでネットがサクサク動く!

これで「すみません。うちはネットが遅くて開かないので、写真は圧縮して送っていただけますか?」なんて言わなくてもいい!


でも、「YouTubeにUPしてあるのでよかったら見てくださ~い」はまだちょっと無理でした・・・。ダウンロードに3倍の時間かければ見られるけど。

と、いうわけですので、3分以上の動画についてはかわいそうなヤツと思ってご遠慮いただけるようお願いいたします。
[PR]
by noz-tr | 2010-04-02 15:17