<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニホンシャカイ


e0126499_17443313.jpg


今この裏ウィンドウで翻訳のお仕事をしています。
今日頼まれたのは日本語の英訳。とある食品販売関連のスタッフマニュアルなのですが、



「大きな声で、自分から進んで挨拶しましょう。出勤時、退勤時、休憩に入る時、休憩から上がる時は最低限のルールです。」

「マニキュアは禁止・香りの強い香水禁止・ヘアカラーリング禁止です。また、必要以上のアクセサリーや、スカートや、ヒールのある靴は動きが制限されるため、やめてください。自分の中でのおしゃれと、お客様から見て好感が持てる身だしなみは違います。」


・・・そうです。正しい!間違ってないと思います。

と、思えるまで、自らこういう指導をしていた過去の記憶をたぐりよせ、不特定多数の人間を相手にする場合のシュミレーションをし、と数分の時間を要してしまいました。でも、こういうシステム構築のおかげで、日本は成功(失敗)してるんですよね。そうそう。


のびきった精神にストレスを加えるような翻訳は持ってこないでほしいなぁ。あ、でも残りの方が多いので(まだ全部目を通してません)、また血管が収縮したらアップするかも。誰かに訴えたいので。とりあえず、それを読むネパール人が理解してくれるといいと軽く願いつつ。
[PR]
by noz-tr | 2008-01-29 18:14 | 毎日のこと

パニプリ


おそいおそいおそいおそい!ネットが遅い!

ここ1週間ほど、停電はあるわ、冷え込むわ、それなのに灯油はないわ、何にもいいことがなかったような気がしますが、よく考えてみるとそれも現在進行形。気温がちょっと上がったくらいかなぁ、それ以外は改善が見られません。今度「私の毎日いいことなし自慢」でもしてみますわ。

で、今日はネットがいつもに増して遅いです。何度も自慢しますが、ダイヤルアップですからねー。最高で53.2kbpsしか出ないんですからねー。それよりも遅いってのは、かなりえらいことです。これも一応ワードにでもセーブしてからアップしないと。今日は今までにかなり砂を噛みましたから。がじがじ。




e0126499_1855665.jpg




やっと本題。逃げ腰で撮ったことがありありわかる写真は、パニプリと呼ばれるインドのスナックの屋台です。屋台、と呼ぶほどのものでもないくらいちっちゃいですけど、ネパールではこのくらいの「屋台」が多いです。または、頭の上に台を乗っけて売りに来る、場所を取らないスナック売りもよく見かけます。

このパニプリ、ベビーシューみたいなパリパリの皮に、ポテトサラダ(のようなもの)を詰め、酸っぱいソースをつけて食べます。ソースといっても、見た目からして殆どお酢で、スパイシーなポテトサラダとよく合うんですよ。

しかし、その場でポテトを詰めてくれるのですが、もちろんこのおにいちゃんが「手作り」してくれます。「えーと、その手でお金も受け取ってるし、屋台も押すし、頭もぽりぽり掻いてんだろうなー」なんて想像力を駆使できる方にはお勧めできません。
胃腸にとても自信がある方は道端の屋台パニプリをぜひ。5個で5ルピーです。少ししか胃腸に自信がない方は、探せばレストランでも食べられます。

あれこれ言いますが、これ、本当においしいんですよ。気が弱い私は、勇気が出せずに5年くらい経っていますが。今度いいレストランを探してみようっと。
[PR]
by noz-tr | 2008-01-28 17:52 | いろいろな食べ物

2008年2番目に最低の日


e0126499_1922115.jpg


昨日に引き続き、石油製品値上げ反対抗議続行中。町はゼネスト状態。いろんなところで抗議デモとタイヤ燃やしてるらしい。

よって、店に灯油ナシ。予想はしてたけど、今日も天気が悪くて大さむ~。

もちろん、計画停電はないわけがなく、現在タメルは停電中。

加えて今日は、ネットが笑っちゃうくらい遅い。何せもとがダイヤルアップですからねー。これが遅いと、ほんとにもう笑っちゃうしかない。どのくらい遅いかっていうと、メールを送信してから、送信完了画面が出るまでに、お茶の1杯も飲めるくらい。
もうひとつのブログを更新してアップしたら、テキストのみにもかかわらず「送信に失敗しました」って、投稿内容がパーになってしまったくらい。



ああ、ひょっとしてみんな、寒いからタイヤ燃やして焚き火してんのかなー。うちの前でもしてほしい。
[PR]
by noz-tr | 2008-01-23 19:04 | できごと

2008年最低の日


e0126499_21391885.jpg



今日は朝9時から12時まで計画停電でした。
12時に復旧したかと思ったら、15分ほどでまた停電。Transmitterとか何とかの故障で、今日は1日中直らんというウワサをうちのスタッフが入手。

新聞を見てみると、ガスがまた値上げ。これは知ってました。150ルピーアップ?250っていう話だったから、まだよかったねぇ。
ディーゼル、は使ってないから関係ナシ。
え?灯油が61ルピー?え?え?9ルピーも値上げ?どおりで昨日どこを探しても見つからなかったわけだー。いや、感心してる場合じゃなくって、そんなに値上げしやがってー!(うちは石油ストーブ使用)


・・・しかも、今日は朝から本気で寒い。昼になっても午後を大きくまわっても陽が差さないまま。30m先は何だか白く霞んで見える。みんなの話では学生グループが今回の石油製品値上げに反対してデモ抗議中。これじゃ、今日も店に灯油は置かれないだろうなぁ。もうストーブには全然灯油が入ってないんですけど・・・。



現在夕方の5時半。なんとか、電気が復旧しました。はぁー。で、停電予定表を見てみると、また夜9時から12時まで。だから、もういいってば!


・・・時々あります。ネパールなんておおばかやろうと思う日。
[PR]
by noz-tr | 2008-01-22 21:27

ポカラ山岳博物館


e0126499_16285361.jpg


ここは名前の通り山に関する資料を集めた博物館です。まだ最近建てられたもので、私も今回初めて行きました。



ネパールを含めた世界の山岳地方に住む人々の民族衣装が展示されていましたが、マネキン、っていうのか人形っていうのか、うむむ、ちょっとこわいってー。

More
[PR]
by noz-tr | 2008-01-20 21:14

サランコットの日の出


e0126499_15221025.jpg


やっぱり日本人なら初日の出は見とかないとね~

なんてことは、これっぽっちも考えないワタシなのですが、ポカラに行ってサランコットの丘に行かないのは、名古屋に行って金のシャチホコ見ないようなもの。つまり、サランコットはそのくらい(どのくらい?という突っ込み不可)有名な山のビューポイントなのです。ポカラのレイクサイドから車で20分ほどというアクセスの良さも魅力。山頂の展望台まで車で行くこともできます。

というわけで、じゃ、ついでに元旦に行きますか、と正月そうそう早起きして行ってまいりました。ちなみに写真は夕日みたい、という突っ込みも不可です。



e0126499_15494344.jpg


上のような太陽が現れる前に、アンナプルナ山群が紅く染まります。やっぱりマチャプチャレは絵になる。



e0126499_15563652.jpg


下を望むとポカラ盆地の町が朝もやの中。



e0126499_1603227.jpg


夜が明けきって、青い空と白い山、人々が住む町が明るくその姿を現してくると、不思議と「始まる」期待感と緊張感を感じます。1日が始まる、新しい1年が始まる、って。




・・・で、そういえば今年は4つか5つ抱負を公言したんだなー、なんてこともついでに思い出しました。あれ、今日はもう19日なんだー。早い早い、はっはっは。
[PR]
by noz-tr | 2008-01-19 16:18

ポカラのホリデイその2


はやくボートに乗ろうよ
e0126499_1613825.jpg





2日目からは、久々のポカラということもあって「フェワ湖でボートに乗って、Devi's Fallに行って・・・」と観光する気満々でした。しかし、そこは世界3大沈没地のひとつに数えられるというポカラ、朝食を湖畔のレストランで取ったりしたもんだから、のんびりしすぎて早くも沈み始めてしまいました。息子にせがまれ、「何はともあれボート」に出発したのが12時。そのレストランで3時間もぼーっとしていたわけです。
が、「湖畔のレストランでの朝食3時間コース」は毎日続いておりました。気がついたらもう昼、といったように、何にもしてないはずなのに時間があっという間に過ぎてしまう、ネパール特有の現象です。ネパール、特にポカラへの渡航を予定している方は充分留意してください。

2日目以降
[PR]
by noz-tr | 2008-01-15 18:29

ポカラのホリデイ


ネパールに8年も住んでいながら、しかも旅行業なんかしていながら、5年ぶりでした。ポカラ。

e0126499_16284739.jpg



ポカラはネパールでもカトマンドゥに次いでポピュラーな町。アンナプルナトレックの中継地に当たり、湖のそばでのんびりとアンナプルナ山群を眺めることができるリゾート地です。ま、ですからばっちり観光地でもあるんですけどね。そのかわり施設は整っているので、外国人でも快適に滞在することができます。

1日目
[PR]
by noz-tr | 2008-01-12 17:30

やってしまいました。


e0126499_1440352.jpg


今日は1日6時間停電の定休日(?)。落ち着いて仕事もサイトのアップもできるわー、と思っていたら。

じゃーん。切られていました。2本の電話回線のひとつが。そうです、うちはダイヤルアップですからね!えっへん。

理由は、まぁ、それ電話代を払い忘れていた、っていうアレです。ちなみに言い訳ですが、こちらの電話代、自動引き落としも振り込みもコンビニ払いもありません。電話局の窓口のみ。めんどくさくて、つい伸ばし伸ばしにしていまいがち。というか今回はみんなしてすかーっと忘れていただけですけどね。

ですから(?!)、今日はとりあえず5分で終わる更新です。電話回線ふさげないし。
写真はポカラにある山岳博物館の別館です。山岳地方の農家の建物。これはよかったけど、本館はねぇ。という話はまた次回。





今日のニュースでエベレストを世界で最初に登頂したNZのヒラリー卿が亡くなったことを知りました。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by noz-tr | 2008-01-11 14:51

とうもろこし。


e0126499_22132970.jpg


冬本番です。
まだ春が来るまで1ヵ月半、寒さは中盤戦か~と気持ちも沈みかけてしまう今日この頃。「いや、でも日本に比べたらぜ~んぜん暖かいじゃん?」と自分に言い聞かせてみても、さすがに8年も自分はごまかせない。

確かに日本より気温が高いのはホントです。暖房がない室内(このオフィス)が寒いだけ。今年の目標その6.オフィスにヒーターを買う。・・・いや、出てくるものですね~、目標って。次々と沸いてくるわ(笑)。


写真は寒い冬のおやつの定番。炒った豆です。
市内のあちこちを屋台のような車で売り歩いている姿が見られます。こちらでは「マカイ(とうもろこし)」と総称されるのですが、とうもろこしより豆の種類の方が断然多い。大豆やえんどう豆、ピーナツなどのおなじみの豆のほか、ヒヨコマメや乾燥したえんどう豆もおいしい。一掴みほどの豆はどれでも5ルピーと安いので、小腹が空いたときに手軽に食べるおやつといった位置づけですね。
このマカイ、冬にミルクティーとの相性がバツグン。なぜだか食べると体が温まるし、寒くなると食べたくなるアイテムです。


ところでこのマカイの屋台、買う人もひやかすだけの人も、待つ間などにどういうわけだかぼりぼりただ食いをするのがフツーです。買う人はともかく、買わないのによくやるなーと未だに感心してしまう。ネパールに来ることがあれば一度観察してみて。
[PR]
by noz-tr | 2008-01-09 22:44