<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うちの坊主は。

A型です。


e0126499_1526275.jpg



現在4才で、日本の幼稚園の年中組(って今言うのかな?)に通っています。
ネパールも、都市部では子供の教育にかける情熱は熱く、
小学校に上がるためのお受験はかなりのもの。
いい学校に上がるためにはいい幼稚園に入れないと、らしい。
つまり早期教育をがんがんやってくれる幼稚園にいれて将来に備えるんですね。

自分がお遊戯とお絵かきと鉄棒と日曜学校(クリスチャンの幼稚園でした)しかしてない幼稚園時代を過ごしたので、友達と仲良く遊べばいいや、という希望しかない私。
少なくとも宿題を出さない幼稚園がいいと思って探したのですが。

出ますねぇ。最近。
1年目は週末にぬり絵程度だったのが、英語の書き取りになり、英数字になり、ネパール語になり。2年目の今年は週に4回くらい。しかも「orange」なんて書き取りが出てます。

まだしたいことは他にも山ほどある4才。
「しなくていいよ」とかあちゃんはこっそり言っていたのですが、
「しないと先生が怒る」からとりあえず、やろうという姿勢は見せます。
やるときはぱっぱとやるけど、姿勢だけで進まないときもしばしばある。
上の写真は夜まで持ち越して、やろうとしたけど寝ちまった日。そりゃ、ベッドの上でやろうなんて無理だってば。

こう言った調子で前日宿題ができなかった朝は、
彼は「宿題する」という第一声とともに起きます。もしくは「宿題しないと」で起こす。効く効く。
しみじみ「・・・こいつ、A型だな」と思うひとときです。
[PR]
by noz-tr | 2007-08-17 15:04

結膜炎


今カトマンドゥで流行っているそうです。これ。
お客さんでも2名に遭遇。
一人はけっこう痛かったらしい。かわいそう。

実はこの結膜炎、カトマンドゥでは割とよく流行っているんですよね。
でも冬限定。なぜだろう。

とにかく雑菌はもりもりうようよいるカトマンドゥ。
近々来る予定の方、もうすでにいる方は気をつけてください。うーん、何を?と言われると難しいけど。いろいろ。腸チフスも流行っているというウワサもあるし。

ちなみにカトマンドゥでは、結膜炎にかかっている人はサングラスをかけなければいけません。
もちろん他人に移さないように。
[PR]
by noz-tr | 2007-08-16 15:01

ヒンディー映画

お気に入りのホテルのプールにまた行ってきました。

フロントのおじさんが、初めて会ったにもかかわらず、
「特別にディスカウントしてあげる」
とニコニコしながら料金をディスカウントしてくれました。
(いつもは言えば在住者のディスカウント(?)をしてくれます)

中に入ってみると、どうりでねー。
撮影が入っていたのですよ。
そりゃ、どうせ邪魔にされるだろうからディスカウントもしてもらわんと。

聞いてみるとどうもヒンディー映画らしい。
スタッフも半分くらいはインド人、俳優もインド人。
つまりインド映画のネパールロケ、ってやつね。
インド人がネパール人の家を訪れて、というくだりを撮影してました。
というわけでネパール人の家の庭、という設定らしいのですが、

うーん。これはどうなの。

e0126499_16484337.jpg

このネワール様式の建築に、チベットの旗に、
お祭りのときなどに良く使われるマリーゴールドの花飾り。
この文化の融合はありえません(笑)。
インドから見たステレオタイプのネパールのてんこ盛り、ってやつでしょうねぇ。



e0126499_16503132.jpg

撮影機材はこんな感じ。低予算かなー、なんて。





e0126499_16525382.jpg

俳優さん。
演技指導らしきことをしてたので、最初はカントクさんかと思いました。
でもしぐさや発声がやっぱり俳優っぽい。




e0126499_16552739.jpg

これは女優さん(ボケてますが)。
ネパール人なのですが、けっこう露出が多い人らしい。
私も紅茶か何かのでーっかい看板をみたことがある。




e0126499_16561968.jpg

やっぱり、というか何というか。
鏡を持っているからには、ヘアメイクの人ですよね。
こんなにーちゃんがキレイにしてくれるのか!?という感じです、よねぇ?
こういう裏方系の地位はまだまだ低いのかなぁ、と思わせるヘアメイクさんでした。


予想通り、あちこち移動させられました。しかも雨にも降られました。
そんなこったろうと、私は監視員になってたのでいいんですけどね。
次回は、リゾート気分でプールサイドの読書と昼寝を満喫したいものです。
(子供がうるさいのでぜったい無理ですが)
[PR]
by noz-tr | 2007-08-14 17:04

やっと晴れた・・・。

「カトマンドゥの雨季ってどんなですかー?」

と雨季には決まって聞かれます。

東南アジア独特のがーんというスコールタイプに近い、
つまり降るけどにわか雨で、すぐ晴れる、
夕立や夜降ることが多くて、昼に降り込められることはあんまりない、


と答えていたのが。

今年はやられましたねー。ほんとうに。
1週間以上ばっちり朝から晩まで降られました(と思う)。
もう日本の梅雨よりひどい!青い空が見えない!
と、ひとり心の中でぶつぶつ愚痴っていたのは私だけでしょうか。いや絶対違う。

洗濯物はたまる一方だし、部屋はじめじめするし、パンはカビるし、野菜はくさるし、気分もくさるし、風邪で寝込むし(友達にうつして治してやった)、
マウンテンフライトのチケットはキャンセルになるしー!!!
(私ではなくてお客様です。5日も(!)空港に無駄足を運んでくれた)

e0126499_17504278.jpg


とにかく晴れてうれしいです・・・。
ということで、やっとブログも更新しようという気になりました。

上の写真はまだ天気が大丈夫だったころに行った近くのホテルのプールです。
ネパールとは思えないトロピカルな雰囲気(一部だけ)が好き。
こんな海なしの国に住んでいますが、実は海好きなのですよ。

今週末はまた行きたいなぁ。もうさすがに降らないはずだし。
世界的な異常気象さん、ヨロシクお願いします。
[PR]
by noz-tr | 2007-08-05 17:53