カテゴリ:オフィスのこと( 1 )

ここにもいたんだ!


e0126499_18355962.jpg


先日、急に「明日からカトマンドゥ近郊1泊2日」というトレッキングが入り、ガイドに「今すぐ来いっ!」の緊急呼び出しをしました。まあまあ「すぐ」オフィスにやって来たガイドは、まだ若い学生です。
彼にブリーフィングをしながら、なんだか彼の様子がいつもと違うことに気がつきました。あんまり顔を上げないし、目元に手を当てて私の目を見ようとしないし。見てくれないならたんまり見返してやろうと思う、根っこから性格の悪い私。


・・・はっは~ん。飲んでたな、キミ。
目の端から頬骨のあたりが赤いぞ。だから顔隠してたのか。


ここネパールでは飲酒はもちろん合法ですが、慣習的にはあまり良いこととも思われていないようです。ヒンドゥー系の民族はその傾向が強く、年上の人の前でお酒を飲んだりするのは、かなり大人になってから。
確かにこのガイドの場合、彼のカーストから考えても彼自身「ちょっとやばい」と思ったのかもしれません。でも、ほら私はジャパニーズだし、学生とはいえもう成年しているオトコの飲酒に文句なんて言いませんよ。



と、そこにシバさんがやってきて、お客様のところへ会いに行こうという話になりました。じゃ、と腰を上げたところで、彼がシバさんに、

「僕、今こんなだから、明日はメガネ(サングラスのこと)持っていかないと。外歩くと目がかゆくて大変なんですよ」


!!!花粉症!?ネパールにも、というか、ネパール人にもいたんだ(失礼)。


シバさんによれば、シバさんの甥っ子もこの時期くしゃみと鼻水小僧になるとか。花粉のアレルギー?と聞いてみたけど、多分そう、という答えでした。


いやいや、日本人でも花粉症などのアレルギーがネパールに来て治まった、という話をよく聞いていたものだから、私はネパールには「花粉症とアトピーはない」という大胆な思い込みをしていました。
それにしても、カトマンドゥもこうして都会の仲間入りをしていくんでしょうか。うーん、残念。



あ、ガイドに「メガネじゃなくてマスクをして行きなさい」と言うのは忘れました(笑)。
[PR]
by noz-tr | 2008-04-07 18:44 | オフィスのこと