カテゴリ:毎日のこと( 7 )

16時間


e0126499_16521531.jpg


朝オフィスに来て、今日の英字新聞にふと目をやると

16-hr-day power cut to greet nation soon(もうすぐ16時間停電がやって来る)

だって。ふーん。


ちなみに。
この16時間というのは、「ひと月あたり」でも「1週間あたり」でもありません。
「1日あたり」です。



1日は24時間あるはずだから、えーと引き算すると電気があるのは24-16=8、うん!1日8時間かー。そうかー。あははははー。





1日12時間停電が始まってまだ10日ほど。やっと停電のローテーションに慣れてきたと思ったらやられましたよ。ちなみに、水力発電に頼るネパールの発電量が上がるのは雨季が始まる5月頃、つまりあと5ヶ月くらいはこの状態(もしくは悪化)するのですわ。
いや、いいんですよ。もう何でも。12時間をこなしているから(?)、16時間だって同じことでしょ。



でも、やっぱり誰かに訴えずにはいられなくて、仕事を残したままこうしてここに書く私。だって今日はあと30分電気があるもーん(笑)。

とにかくがんばるから誰か私を励まして!ネパールに来る人はおみやげに電気ヨロシク!






[PR]
by noz-tr | 2009-01-08 17:00 | 毎日のこと

気がつけば


あらもう9月も半ば。

e0126499_21485990.jpg



なぜだか忙しかったこの1ヶ月。

ブログに手をつけるヒマがなかったその間に、



・もうすっかり秋のお祭り連続シーズン開始

・よって、皆さん(ネパール人の皆さんね)うわの空モード。まずやることやってくれー。

・雨季も終わらぬうちから週31時間停電開始・・・


・・・わたしは早くもグッタリモードですわ。
明日もインドラジャトラというお祭りでばっちりお休みでーす。洗濯物がたまってまーす。よよよ。
[PR]
by noz-tr | 2008-09-14 15:56 | 毎日のこと

ネパールに長く住むと


e0126499_22181641.jpg



海外生活が長いと、思わぬところで「常識」がすとーんと抜けていることに気づくことがあります。情報も少なく、やっぱり「違う国」のネパール暮らしが長いと、それに拍車がかかるらしい。


今日こちらに住む友人と話していて、話題がオリンピックになったときのこと。


私「今回の北京は別に見なくてもいいかなぁー」

友人「でも私マオちゃんは見たいんですよ!あ、ここのマオちゃん(マオイストのこと)じゃないですよ」

私「??」

友人「スケートの真央ちゃん」

私「ああ。私はまた、開会式でマオイストがヘンなマスゲームでもしそうだから、それのことかと思った。フィギュアの真央ちゃんね。・・・え?????」


今さら説明する必要もないですが、話題の北京オリンピックは夏季です。フィギュアスケートは冬季。

「だって、テレビで真央ちゃんが『今回は出られてうれしい』(おそらく先日の世界選手権のこと)って会見してたからぁ~」と友人は言い訳していましたが、よく考えてみると彼女はそもそもそういう人なんだった。
ネパールが長すぎるのは、気づくのに3秒かかった私かも。
[PR]
by noz-tr | 2008-04-03 22:19 | 毎日のこと

建設ラッシュ


e0126499_1612996.jpg


私はカトマンドゥのカオサンと呼ばれる場所、タメルに住んでいます。
カオサンなどとはいえ、タメルは20年前まではなーんにもなかったそうです。何にもなかったところにはホテルだのレストランだのができましたが、もちろん以前から住む人のエリアもあります。カトマンドゥ盆地に多く住むネワール民族の地元商店街なのですが、ガイジンが歩いたりしても下町情緒は変わらず健在。私が住んでいるのもこちらのエリアです。


さてさてこのエリア、半分くらいは突けばかっくんとかたむきそうな古いレンガの家です。家といっても長屋状態で、下は店舗、上には自分も店子も住んでいて、という建物なので、なかなか立て替えも簡単ではなさそうでした。しかし今年になってから、あそこもここもうちの真向かいの大して古くもない家まで、どーんとぶっ壊して立て替え中。私の家から半径20mくらいで4軒も現在進行形です。
私がいつも買っていた八百屋もなくなってしまいました。



よく考えたら、ツーリストエリアの方も結構立て替えたり空き地に何やら建設中。しかも、当然といえば当然のビジネスコンプレックスというものができているようです。そりゃそうですよね。家賃でどれだけ稼げるか。

うちの近所も「地上げ?」「不動産屋に負けた?」と心配しましたが、よくよく観察してみると、ただの増築や自宅新築みたい。あーよかった。



「おつりの細かいのがないから、お代は明日持ってきてよ」

っていうセリフはまだまだ存続しそうです。そうじゃなくっちゃね。
[PR]
by noz-tr | 2008-03-19 21:32 | 毎日のこと

健康相談の結果


もうこういうのも注意しないと・・・、なのかなぁ?

e0126499_17563918.jpg



昨日は日本人会の海外巡回健康相談に行ってきました。
日本人会にも入ってないはみ出しもんですが、親切な外務省(?)はそんな邦人でも面倒見てくれるんですよね。ありがとう、ニホンセイフ!昔はちゃんとゼイキン払ってたよ!


健康だけが取り得の私(と息子)、特に不調があるわけでもなかったのですが、年に1回くらいはお医者様に会ってみたい。今年は一生懸命考えて、「相談すること」を思いつきました。

ネパールに住む人は一度はかかっている、といわれるくらいポピュラーなジラルジア、寄生虫のことです。ググってみると、犬の寄生虫としてのページの方が上に出てきて苦笑してしまいますが、要はこやつら、お腹に住んで下痢や腹痛を引き起こすのですね。
私たちの間でよく言われるのは、1.ガスっぽくなる 2.アルコール、肉を摂取すると暴れるので痛みだす 3.ゆで卵のげっぷ という3つの症状が出たらジラルジア。
私も肉をたくさん食べるとあんまり調子がよくないので、「ジラルジア持ち」の烙印をどーんと押されていたのでした。忘れてましたよ。



「こんにちは、特に今何か調子が悪いことなどおありですか」(医)

「今、ではないんですけど、お肉をたくさん食べると胃のあたりが気持ち悪くなったり、お腹を壊すこともあるんですよね。ジラルジアなんでしょうか」(私)

「ああ、でもお肉だけですか?ひどくはならないんですよね。胸焼けもしますか?」

「そうですね」

「それはきっとね、いや僕自身がそうなんですけど、のせいなんですよ。だんだん肉、特に脂を受け付けない体質になってるんですよね。僕も昔だったら頂き物の牛肉、頂き物だから脂の乗ったいいヤツ、あんなのぺろっと食べてたのに、今じゃ2~3枚でもう胸焼けするし、下痢することもありますねえ。ほら、日本人って昔から・・・」



いえ先生、ジラルジアでいいって。ついでに言うなら血圧も下が高かったです。
写真はごひいきギリンチェのトゥクパ(スープヌードル)、野菜もいっぱい入ってるけど、多分塩もたくさん入ってる。写真ではえらくオイリーに見えるし。
外食は控えよう、と今年の目標を追加しつつも、ええ、追加するだけじゃダメだってわかってますよ。わかってますって。
[PR]
by noz-tr | 2008-02-19 17:43 | 毎日のこと

こんなところへ。


e0126499_1930511.jpg




・・・行ったわけでもないのに、足にしもやけができてました。20年ぶりです(確か)。



それもこれも、どあほーなヤツらが支払いを滞っていることに起因する灯油不足のおかげです。あれからかれこれ10日以上、うちの暖房は湯たんぽと5歳児。寝る時しか使えんっての。



そしたら、今日友人から「しもやけは栄養不足」から来るので、「30年前には日本でも絶滅」したと言われました。

ああそう。じゃ、みなさんアタシのこと大切にしてください。日本ではトキみたいなもんなんだから(?)。日本から栄養のあるもの送って。
[PR]
by noz-tr | 2008-02-01 19:44 | 毎日のこと

ニホンシャカイ


e0126499_17443313.jpg


今この裏ウィンドウで翻訳のお仕事をしています。
今日頼まれたのは日本語の英訳。とある食品販売関連のスタッフマニュアルなのですが、



「大きな声で、自分から進んで挨拶しましょう。出勤時、退勤時、休憩に入る時、休憩から上がる時は最低限のルールです。」

「マニキュアは禁止・香りの強い香水禁止・ヘアカラーリング禁止です。また、必要以上のアクセサリーや、スカートや、ヒールのある靴は動きが制限されるため、やめてください。自分の中でのおしゃれと、お客様から見て好感が持てる身だしなみは違います。」


・・・そうです。正しい!間違ってないと思います。

と、思えるまで、自らこういう指導をしていた過去の記憶をたぐりよせ、不特定多数の人間を相手にする場合のシュミレーションをし、と数分の時間を要してしまいました。でも、こういうシステム構築のおかげで、日本は成功(失敗)してるんですよね。そうそう。


のびきった精神にストレスを加えるような翻訳は持ってこないでほしいなぁ。あ、でも残りの方が多いので(まだ全部目を通してません)、また血管が収縮したらアップするかも。誰かに訴えたいので。とりあえず、それを読むネパール人が理解してくれるといいと軽く願いつつ。
[PR]
by noz-tr | 2008-01-29 18:14 | 毎日のこと