人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これでもうキミも大人

先日、バサンタ・パンチャミという祝日の日に、ネパール人の友人にパーティーの招待を受けました。


これでもうキミも大人_e0126499_21201969.jpg



ネパールでは何かをする時には「日」を見ます。
日本でも結婚は大安吉日を選ぶように、何かの宗教的な儀礼など、本人の誕生日から占い師が「日」を判断します。でも、この日だけはそうした日の良し悪しがなく、占い師に尋ねなくとも何でもOKの日らしい。と、いうわけでそこここで季節はずれの結婚とかいろんなパーティーが催されていました。


私が呼ばれたのはバルタマンという成人式のようなもの。
成人式、といっても男の子だけのバージョンで、しかも実は5歳くらいから受けることができます。一般的に10歳前後が多いのではないでしょうか。友人はもう20代も半ばになろうと思うので、「来てね」と言われたときは「誰の?」と訊き返しましたよ。

彼曰く、なんでこんなに遅くなったかというと、彼のカーストでは普通兄弟一緒にこの儀礼を行うそうで、占い師に見てもらっても今まで彼のお兄さんとの「日」が合わなかったからだそうな。


日本の結婚式と同じで、その儀礼自体は家族のみで執り行われます。ですからどんなことが行われたかは私も知りません。ただ、頭を剃ったことだけがわかる(笑)。





夕方からのパーティーは、きちんと停電の被害を享受しながらでしたので、まともな写真も撮れませんでした。
料理がおいしいカーストの友人なので結構楽しみにしていたのに、何が出されたんだか見えないまま食べました。やっぱり見えないとおいしさが半減しますよね。くやしい。
そして、停電のおかげさまですっかり時間も遅くなったうえに、寒い屋外で消化のわるいパーティーのごはんを食べたおかげで、息子はひさびさにおなかをこわしていました。


みなさんがもしネパール人のパーティーに呼ばれた場合、その人が「ネワール」というカーストかどうかチェックしてください。
もしパーティーの食事がケータリングでなく、家で作ったものの場合、かなりの高確率でとーってもおいしいです。でも、調子に乗って食べると、かなりの高確率でおなかをこわします・・・。
ただ消化が悪いだけなので加減して食べればいいことなのですが、これがなかなかできない私はまだまだオトナじゃないようです。・・・え?年は充分オトナですけどね。
by noz-tr | 2009-02-02 21:55
<< そして帰り道 お受験 in Nepal >>