人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日目

相変わらず慣れない16時間停電ですが、どうやら慣れなくてもよさそう!


今日は、本当ならば朝8時から夕方4時までの停電のはず。が、1時に突然電気がつきました。そんな時間に電気がつく曜日はないし、どうなってるんだろ、と話していると

「今日から停電短くなったらしいよ。家も朝早く電気ついたし。まだ新聞には載ってないけどね」


おお!ほんとかっ!

でも時間が経つにつれ、市内各所から同様の話が聞こえてくるので、どうも本当らしいです。1日あたり12時間になったそうな。



・・・すっごくうれしい(涙)。
16時間に比べれば、1日の半分電気があるなんてすんばらしいことです。ホントにありがたい。


しかし、2月末までは16時間、って言ってたのにこの急展開はどうしたんだろ。市民の力かなあ。もちろん抗議デモやってましたからねぇ。工場やらなにやら、こんな長い停電は当然死活問題というところもありますから。


そういえば、先日朝家にいると「ていでんはんたーい」などと叫ぶデモ隊らしい声が聞こえてきました。ストライキや抗議行動(タイヤを燃やしたり、レンガを投げたりする方)はバカのすること、と偏見を母親に刷り込まれている息子は、


 「悪いねぇ。日本はみんなこんなこと(抗議デモ)しないね。みんなごはん食べて、仕事して、だけするよね?ネパールの人は悪いねぇ」

 「・・・そうだねぇ」


そうでもないかもね。こういうことをしなきゃいけないときもあるし。
ネパールよりも日本の方が、もっと悪い人がいるみたいだし。


なんてことは、もっと大きくなってから教えればいいか。
by noz-tr | 2009-01-15 21:16
<< プラスチックのお金 こんなかんじ。 >>