ネパールのガス

といえばこんなの

e0126499_17481680.jpg



つまりプロパンガスです。水などのようにラインでの供給はありません。だから、インフラ、のうちには入らないのかな。

ガスシリンダーがなくなればガス屋さんから新しいものを配達してもらう、というシステムは日本でもまだありますよね?もうない(ちょっと不安)?



で、すでにお解かりだと思いますが、なぜこんな写真かというと、なくなっちゃったんですねー。うちのガス。

そして例のごとくのガス不足状態。

けっこう探して回ったんですが、どこもなし。もちろんいつ手に入るかも不明。
実は、こんな破目に陥ったのはネパールに住んで初めてです。
今までも「ガスがないらしい」はしょっちゅうだったけど、最近は「ない」といえば本気でないらしい。



最近、日本食材(しかも賞味期限がかなり現在に近い)をたくさん頂く機会に恵まれて、日本食ブーム到来と意気込んでいたらこれだ・・・。



でも、やっぱり持つべきものは女友達!炊飯器を貸してくれました!え?うちは持ってませんでしたよ?

これで、炊き込みご飯は作れる!お湯も沸かせる!何でもホットケーキも作れるらしい!CookPadで炊飯器クッキング検索してみよう!



って、今日の夜は停電だった・・・。
[PR]
by noz-tr | 2008-08-04 18:12
<< 持つべきものは 日蝕の金曜日 >>