新しい備品


先日ちょっとショックなことがありました。


e0126499_1538566.jpg



うちのスタッフのプラカスはまだ21歳の大学生です。先日彼がおもむろに、


「日本って韓国と一緒にあるの?中国と一緒にあるの?」


「・・・・」


ちなみに上の文はネパール語の直訳なのですが、つまり国境を接した隣かどうか、と言いたかったようです。一瞬凍った私が「ううん」と首を振ると、「別々なのか?」と聞き返してきましたから(笑)。


彼をかばうわけではないのですが、やっぱりネパールの若者は意外なところが抜けていたりします。これまでも若い人と話していて、「・・・こいつ世界地理弱いな」と思ったことは何度もある。が、かくいう私もアフリカ辺りはまさに「暗黒大陸」で、3つくらいしか正しく国の位置を言えない自信がありますから、あんまり偉そうに言えないんですけどね。



とはいえ!うちは国際線の航空券も扱っていますっ。主な国の大体の位置と首都くらいは知っといてもらわんと。現実から目をそむけてはイカン!ただ今、もう一人のスタッフの外出のついでに地球儀を買ってくるよう頼んであります。今日からスパルタするよー。




ま、日本は一番の援助国だそうですが、みんなはこんなもんですってことで。
[PR]
by noz-tr | 2008-03-05 15:54
<< 新しい備品の後日談 英語の宿題 >>