人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダルバート


立春も過ぎ、関係あるのかふっと暖かくなってきたカトマンドゥ。やっとストーブに入れる灯油も手に入るようになったら、あれ?もうストーブなくてもいいかも(でも点けます)という感じになってきました。



ダルバート_e0126499_1848266.jpg




というわけで、ひっさびさにダルバートを作ってみました。
ダルバートはネパールの基本ごはん。豆のスープと野菜カレー、アチャールと呼ばれる辛味や酸味が利いた添え物と白いごはんのセットです。

もともと私はダルバートがあんまり好きではない上に、最近はあまりに寒かったのでキムチ入り雑炊とキムチ入りチャーハンのヘビーローテーションだったのですね。食べている一瞬でも温まろうと。ああ、かわいそうだったー、私。でも、作り方にちょっと気をつければ、かなり体にいいのではと思われるダルバート。野菜中心、スパイスの効用もある(かも)。急に「よしっ!今日は行ってみよかー」と意気込んだはいいけど、あまりに久しぶりだったのでダル(豆)に虫がついていました。もちろん取って使いましたけど。取っちゃえば大丈夫でしょ?

写真はムング豆と呼ばれる挽き割りの小さい豆のみを使ったダルです。これは圧力鍋で10分も加熱すればすぐポタージュ状になるので、とろみづけに他の豆と混ぜて使われますが、これだけでもくせがなくておいしい。塩のみを加えて煮た後、ギウ(ギイ)でにんにくとクミンシードを焦がして加えます。

息子の一言で、タルカリ(野菜カレー)は写真を撮るまでもない一品、フライドポテトスパイス和えに。今後これはアップできる!というタルカリを作った時にはぜひご紹介します、うちの食生活。笑ったら許しません。
by noz-tr | 2008-02-08 18:00 | いろいろな食べ物
<< ネパール人と付き合うヒント 節分ですね。 >>