うちにも来た水不足

e0126499_15414944.jpg


写真の整理をしていたら、エベレストのゴーキョの写真が出てきたのでアップ。あんまりないんですよね、ゴーキョの写真って。エベレストトレックといえば、やはりカラパタール、エベレストBCが主流。お宝発見!いいことあるかも。



実は今日の朝(正確には昨日の夜から)はあんまりいいことありませんでした。カトマンドゥ名物水不足がとうとう我が家にも到来。今年もようこそ、って感じです。しかし、今年はアンタ、もう来たろうがっ!

カトマンドゥには雨季と乾季があります。雨季はだいたい6月から9月一杯まで。で、残りは乾季、とはいえ雨の降り始めは5月くらいからプレモンスーンでぼつぼつ降り始めます。そして、乾季の終わりに当たる3月4月は、水不足となってしまうのですね。
うちの水供給システムは市の上水道のみ。井戸はありません。この上水道供給も24時間ではなく、1日おきに2時間くらいのみ(!)。うちではこの水を地下タンクに貯め、それを屋上タンクから蛇口へ、というシステムです。この地下タンクの水が底を尽いてしまったのが昨日の夜、というわけ。
実はこの「タンクの水が終わっちゃった!」というのは年々時期が早くなっています。しっかし、年もあけないうちとは・・・。

と、いうわけで水が殆どなかった昨夜と今朝、私はシャワーも浴びてないし、顔もぬらした程度だし、歯も磨いてませーん。大丈夫、今まで誰も気づいてませんから。
[PR]
by noz-tr | 2007-12-16 16:21
<< 昨日の夜は。 ネパールティー >>