うちの坊主は。

A型です。


e0126499_1526275.jpg



現在4才で、日本の幼稚園の年中組(って今言うのかな?)に通っています。
ネパールも、都市部では子供の教育にかける情熱は熱く、
小学校に上がるためのお受験はかなりのもの。
いい学校に上がるためにはいい幼稚園に入れないと、らしい。
つまり早期教育をがんがんやってくれる幼稚園にいれて将来に備えるんですね。

自分がお遊戯とお絵かきと鉄棒と日曜学校(クリスチャンの幼稚園でした)しかしてない幼稚園時代を過ごしたので、友達と仲良く遊べばいいや、という希望しかない私。
少なくとも宿題を出さない幼稚園がいいと思って探したのですが。

出ますねぇ。最近。
1年目は週末にぬり絵程度だったのが、英語の書き取りになり、英数字になり、ネパール語になり。2年目の今年は週に4回くらい。しかも「orange」なんて書き取りが出てます。

まだしたいことは他にも山ほどある4才。
「しなくていいよ」とかあちゃんはこっそり言っていたのですが、
「しないと先生が怒る」からとりあえず、やろうという姿勢は見せます。
やるときはぱっぱとやるけど、姿勢だけで進まないときもしばしばある。
上の写真は夜まで持ち越して、やろうとしたけど寝ちまった日。そりゃ、ベッドの上でやろうなんて無理だってば。

こう言った調子で前日宿題ができなかった朝は、
彼は「宿題する」という第一声とともに起きます。もしくは「宿題しないと」で起こす。効く効く。
しみじみ「・・・こいつ、A型だな」と思うひとときです。
[PR]
by noz-tr | 2007-08-17 15:04
<< 何があっても。 結膜炎 >>