人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の持ちよう。


気の持ちよう。_e0126499_20485415.jpg





雨が降り出すとともに、どーんと体調を崩した私。

長所はないので「健康」って書いてもいいですか?ってくらいに、私は丈夫だけが取り柄の人間です。
それなのに先週は突然風邪でもないのに熱が出て寝込み、良くなったと思ったらその日から結膜炎、これが治まったか治まらないかで今度は風邪。

この暑くて湿った時期、お腹をやられてないだけまだいいか、と前向きに考えるものの、まだのどの奥はがらがらするし、左目はなんとなくすっきりしないし。




この雑菌だらけのカトマンズに長年住んで、ちょっとやそっとの菌じゃ負けないわ!と密かに自負していたのに、こう立て続けに来られると「ひょっとしてこれがトシ?」と思ってしまいました。ええ、トシなんですってば。


さておき、先週の不調でこれまでの「菌に負けない強いカラダ」を取り戻さねば、と買ったのが写真のChyawanprash(チャワンプラッシュ)。アーユルベーディックの極めてポピュラーな総合健康食品です。「一日一匙で家族みんな健康!」というあれですね。ビタミンCがてんこ盛り入っているので(もちろん植物由来です)、免疫と強さ、書かれたフレーズに今回はふらっと買ってしまいました。

この写真のチャワンプラッシュはインドの大きな会社の「マスプロダクツ」なので賛否はあると思うのですが、どこでも手軽に買えるので、実はこれまでも何度か買っています。甘くてすっぱくてスパイシーなペーストで、ひとさじだけならおいしくいただけるのですが、ネパール人な息子は何さじでもいけるくらい大好きなのでした。


まぁ生薬だしね。あやしいサプリよりは毒になるまい。というわけで、これで今日から私も健康を取り戻す予定です。
by noz-tr | 2010-07-20 18:24
<< 依存体質 どうやらうちだけ >>