ほんとに1週間~。

e0126499_21192467.jpg



先週末から良くない天気。シバさんのお言葉通り、ばっちり1週間雨降りでした。
実際季節の変わり目には1週間近くぐずぐずとした天気になることは普通なので予想はしておりましたが、かといって汚れる服をコントロールできるわけがなく、家に放置した「息子の泥水でぬれた靴×2足」を考えると憂鬱になる7日目。





ネパールの学校も一部夏休みシーズンです。
夏休み、といってもこの時期勉強できないほど暑いわけではなく、私立学校では全く休みがないところもあるそう。たんまりお勉強させないとカトマンズの教育熱心なパパやママがうるさいですからね。


田舎の方になると、農繁期の「田植え休み」。
今年はどこも予定していた休みに雨が降らず、雨が降り出した今、再度田植え休みを設けているところも多いとか。子供もちゃんと働き手。彼らも重要な要員なので、田植えが始まると学校があっても来ないらしい。



カトマンズど真ん中にある息子の学校はテスト明けのお休み。
息子はおコメがどうやってできるか知ってるんだろうか。あとで確認してみなきゃ(現在また泥まみれになるため外出中)。
[PR]
by noz-tr | 2010-07-16 21:36
<< どうやらうちだけ そおだったんだ7Days >>