人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年早々

4月14日は元日でした。

新年早々_e0126499_19375288.jpg



ネパールではビクラム暦という暦が公用で使われています。
1年はほぼほぼ365日、12の月があるので1ヶ月はほぼほぼ30日。西暦と半月ほどずれるのはいつでも変わらないので、大体今日が何日ごろか、ということはわかるのですが、そもそも月の名前があまりわかっていないし、やはり私の季節感は西暦なので、ビクラム暦は家賃の支払い時以外放棄している私です。




元日といっても、休日ではあるものの特に行事はありません。ただののんびりとした夏の火曜日でした。





新年早々_e0126499_19402952.jpg


しかーし、新年早々(正確には大晦日深夜から)どうやら「あたって」しまったらしい。胃が痛くって、気持ちも悪い、げっぷがゆで卵味で、おなかにガスがたまってる。しかも今回は熱のおまけもついておりました。これってジアルジアだなー。あんなのとかこんなのとか食べたからか・・・、と後悔から始まる新年でした。



・・・なんて展開をして、食べてみようという人もいないか、とはたと気がついたのですが、チャレンジャーのために一応説明を。
上の写真はパニプリです。シュー皮のようなものにマッシュポテトをつめて酸っぱいソースをつけて食べます。屋台でよく見る食べ物ですが、おにいちゃんが手で詰め物をしてくれるのを見るとやはり理性が勝ってしまい、ここ数年食べていません。
下はチャット。サモサなどのやはりポテトベースのスナックを軽くつぶして甘辛いソースとヨーグルトをかけたもの。ドライヌードルなどのカリカリしたトッピングとコリアンダーの風味が利いていて、実は大好きなスナックです。

どちらも先週の土曜日に「疲れた。おなかすいた。もう歩けない」という子供の禁じ手を使いやがった息子をなだめるために入ったインドの軽食のお店。実はそんなに「ここおいしい!」と思ったわけではないのですが、こんなふうに書いているうちに、また食べたくなってきたなぁ。明日の土曜日は別のエリアを探してみようかな、なんて。

・・・今年の目標は学習能力の習得でしょうか。
by noz-tr | 2009-04-17 20:02
<< 日本人のカラダ ガルミ・マヒナ・アヨ(暑い月が... >>