人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月はShrawan

ネパールの暦で今月はサワン月(と、えらそうに言ってもカレンダーで確認しましたけど)。


今月はShrawan_e0126499_17265562.jpg



ちょっと前、なんだか急に手にメンディ*をつけている女性が目に付くなぁ、メンディの日?と思ったら、なんでもメンディの月だったらしい。


女たらし、・・・じゃなくって、女性に大変もてたといわれるヒンドゥー教のシヴァ神に、よき配偶者が得られますように(既婚者は配偶者が健康であるように)祈願して、メンディで手を美しく飾るそうです。

でも、9年も住んでいながら今年初めて知ったよ!などと話していたら、やっぱりここ2~3年の傾向だとか。
ってことは、結局日本のバレンタインデーみたいなもんか(笑)。



写真は「ぜーんぜん気に入ってないんだよ!」という友達のメンディ。
そお?かわいいオサカナさんだと思うけど。

道端の坊や(路上メンディアーティストですね)に描いてもらってRs.15(20円くらい)だったそうです。坊やが一生懸命かいてくれたんならいいじゃん。


ああ、でもこうやってみるとマジックで落書きしたみたいかも。




*染色力のある植物の粉で手に描くアートです。髪のカラーリングもポピュラー。
by noz-tr | 2008-07-30 17:39
<< 日蝕の金曜日 日本のうた >>