<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ナワミ (9日目)

今日はダサイン9日目。


e0126499_21434669.jpg



うちのオフィスのとなりは有名なネパール料理のレストランです。

ネパールの人が普段家でも食べるようなごくごく普通のカレーのセットがメインなのですが、それでもちょっといい素材などを使っている「中級ネパール料理の老舗」なんですね。
某ガイドブックでも「B級グルメ」というコーナーに載っているので、ツーリストの心をくすぐるようです。つまり、ローカルの人が食べるところだけど、おいしくて衛生的にも安心だろうと思うんでしょう。

店舗は2階にあるため、入口が少しわかりにくくガイドブック片手に迷う東洋人ツーリストは少なくありません。
普段はすかさずガードマンが案内してくれるのですが、今日はそれもなし。こんな張り紙のご案内です。




今日は大晦日みたいなもんですからね。




ツーリストがてんこ盛りいるにもかかわらず、きちんと休むのは大事なことです。


それを大事と思えることも大事なこと。
[PR]
by noz-tr | 2011-10-05 22:05

アスタミのランチ


たまに食べればおいしいけど。

e0126499_2241328.jpg



今日はネパール最大のホリデイ、ダサインの8日目「アスタミ」です。
日本のお休みに例えるなら12月30日、つまりメインの2日前にあたります。


街中はすっかりお休みモード。
秋のトレッキングシーズンでツーリストがわんさかいるここタメルでさえ、半分近くの店が閉まっています。

そりゃあ仕事より里帰りよね。




ダサインでは動物の生贄を神様に捧げます。
一年のうちでも最も重要なお祭りなのでみんなフンパツするのですが、
ここネパールで一番人気なのはヤギ。

普段でもよく使われる肉ですが、一番値段は高いのでまあ牛肉のようなもんでしょう。
しかし、やはり臭みが多少あるし、しかも硬いし、私は年に一回で十分。



これも今年初めてのヤギの肉かも。
ちなみにまさか自分では作っておらず、スタッフのシバさんの差し入れです。




明日はいよいよ大みそか。

そんな日でも仕事をする業界人のワタシ。ヤギの肉で体力つけます。
[PR]
by noz-tr | 2011-10-04 23:26