<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

100キロまで大丈夫。

ついに買いました。
e0126499_17554069.jpg





ネパールに住んで10年。
自慢じゃないですが、うちには何にもありません。狭い部屋だしいつまで住むかもわからない。そういうわけで電気製品はアイロンとPCのみ。
だから停電もドロボーも怖くありません。


洗濯は手ですればいいし、食品もそのとき使う分だけ買えばいい。
カトマンドゥは湿気がないので室内はそんなに気温が上がりません。冷蔵庫がなくてもやっていけるのです。



しかーし。
夏にはときどき冷たい麦茶が無性に飲みたくなるし、気が弱いので少量だけ買えない肉を冷凍できればいいのに、と思っていたのは事実。



で、ついに買いました。冷蔵庫。

大物なので当然交渉が必要。たくさん買えば有利になるかも、ということでガスストーブを買うという友達と連れ立って電気製品の店が並ぶニューロードへ出陣しました。

わかってはいたけれど、結果は負け。もう負け負けでした。
冷蔵庫という大型家電とガスストーブ2台でも、最初の値引き(誰にでもするので定価同然)から下がったのは400ルピーだけ。約40000ルピーの買い物で400ルピーのディスカウントって何よ!?
日本人のおばさん2人がにっこり笑ってお願いしてもあんまり効果はないのでしょうがねー。ふん。




e0126499_17544798.jpg



そして配送です。

その場で運んでくれたのですが、やっぱり「人力」でした。
上の写真はもちろんポーターのおじさんが冷蔵庫+ストーブ2台を担ぐの図です。まぁネパールでは良く見る姿なのですが、ついに自分もやったか・・・、という感慨はありました。

でも(言い訳)、お店の人も「100kgまで大丈夫!」と笑って冷蔵庫の上にストーブ積んで、おじさんも力強くうなずいてました。そうね。50kgって女の子一人くらいだもんね。



でも自分より背が高いものを一人で運ぶってどうなんでしょうか。箱には「背負うな」って書いてあるし・・・。
[PR]
by noz-tr | 2009-12-10 20:34