<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリシュナ・アスタミ


今日はクリシュナ神の誕生日で祝日です。


e0126499_22113065.jpg



クリシュナというのはヒンドゥー教のたくさんいる神様のうちの一人ですが、えーと何の神様だっけ。
どういうわけだか青い顔(本当に「青」です)をして笛を吹いている子供、というのと女たらしというキーワードしか浮かびませんが、まぁ神様なので何かいいことをつかさどっているはずだと思います。



そういわれてみれば、ネパールの祝日ではブッダの誕生日も祝日だし、おととしくらいからクリスマスも祝日。でもあれだけいるヒンドゥーの神々については、このクリシュナしか誕生日を祝いません。どうしてなんでしょうね。そんなに素晴らしい神様なのか、彼だけ誕生日が判明したのか。あとで誰かに聞いてみよう。





写真はうちのスタッフ、シバさんの息子さんの誕生日のメニュー。先日私の息子がパーティーに押しかけたのですが、お持ち帰りもどっさり抱えて帰ってきました。



左上から時計回りにキールと呼ばれるライスプディング、プリーという揚げたパンのようなもの、野菜のカレー、ジャガイモと豆のアチャール(和え物)。ヒンドゥーのお家でパーティーなど人を呼ぶときの定番メニューです。

個人的にはジャガイモのアチャールが好きな以外は、まぁ一口食べれば十分という感じでしょうか。
キールもおいしくいただけますが、この甘ーいごはんとカレーをいっしょに食べるのはどうもしっくりきません。



そう考えながらよくよく見ると、この組み合わせって、甘くて辛くて油っこくて、という取り合わせですよね。二の腕の下をかるーく摑んでみながら、このメニューが好きでなくてよかったー、と今頃になって悟ったクリシュナの誕生日でした。
[PR]
by noz-tr | 2009-08-13 22:14 | いろいろな食べ物