<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Winter has come.

e0126499_172682.jpg


ここ数日、急に寒い。


と思ったら、きっちりと風邪を引いたようです。

もう夏は終わったんだと認めたくない私は、夜でも窓を開けっぱなしだったんですよね。昨日の夜はさすがに閉めました。



カトマンドゥの気候には、あんまり中間の季節がありません。
つまり暑い季節か寒い季節かの二つ。どちらもそんなに厳しくないので、過ごしやすいところではあるのでしょうが。そして今年もその季節の変わり目がやって来たようです。

確かこの前の日曜日は昼間は半そでで丁度いいくらいの日差しだったのに、土曜の今日はセーターを着ないと寒い。いや、室内は着ていても寒い。今日はひなたぼっこに出たいという欲求がふつふつと湧き出てくる。出てみると、日なたでも太陽はじりじり熱くない。



はーっ。冬ですねぇ。
ふと気がつくと、冬を代表するような野菜、カリフラワーも旬になってきたようです。そういえば、大根もおいしそうなのが出てたなぁ。

いやだいやだといっても冬になるのを止めることはできないし。
どうも明日から1日の停電が10時間になるという話だし。

・・・・。
[PR]
by noz-tr | 2008-11-15 19:05

乳製品直売所


e0126499_172286.jpg



ここは、DDC(Dairy Development Center)の愛称でよく知られる乳製品の直売所。
タメルを丁度はずれたところにあって息子の幼稚園からも近いので、しばしば連行されます。


この写真ではあまり人がいませんが、時間によっては長蛇の列です。
昔は無秩序なネパール人(列を作れない!)がいやで、行くのが億劫だったリしたものですが、
今はチケット制となって少しはマシ。真ん中にあるカウンターでチケットを買って、両脇で商品を受け取る仕組みです。
しかし、値段表なんぞなく、「どんなものがあって、一体いくらで売っているのか」はシロウト(外国人)ではわかりません。地元のみなさんは知ってるから困らないでしょうけどね。そのへんの不親切さはまだまだネパールっぽいです。


e0126499_1728462.jpg


売っているのはヨーグルトやアイスクリーム、チーズなどの乳製品なのですが、ギイやミルクを煮詰めてシロップにつけたインドのお菓子などがあるのもまたネパールっぽい。

写真はフレーバーミルク(の空き瓶ですね)。マンゴーとピスタチオ、もうひとつは忘れましたが、やはりネパールなフレーバーだったと思います。このマンゴー味はすっごくおいしい!
しかし、いつもフレーバーが揃っているわけではなく、しかも忙しいと手前にあるフレーバーを渡されてしまう。こういうときは、私と違って小心者でない息子が間髪いれず主張してくれるので助かります。





e0126499_19145046.jpg


そんな息子のお気に入り。

カップまでなめるほどおいしいか?いいや、ここのアイスクリームはまずいです。
でも、ヨーグルトはコクがあって絶品。あまり酸味がなくて、クリームチーズみたいです。ローカルに混じって座って食べることもできますので、このネパールっぽさ、堪能してみてください。
[PR]
by noz-tr | 2008-11-10 19:37

ネパールのりんご


e0126499_1654998.jpg



先日お客様からいただきました。



ネパールはすっごく暑い国(インドの隣だから)と思っている人と、すっごく寒い国(エベレストがあるから)と思っている人がいるようです。ま、どちらも国の3分の1は正解。でも残り3分の1はいわゆる温帯ですので、私たちでも過ごしやすい気候。

そんなネパールでもちょっと寒いくらいの地方ではりんごの栽培をするようになりました。主に日本が技術支援をしたそうで、このりんごも日本の農家さんのおかげ。ジョムソンというヒマラヤを一つ越えた地方でつくられていて、いまではすっかりブランド化しています。



しかし、名前は聞くけど下界(カトマンドゥ)では高いし、一度おみやげでいただいたのはあんまりおいしくなかった。ので、「ジョムソンのりんごねー。ふーん」というのが私の評価だったのです。




しかし!

今回頂いたりんごは本当に本当に本当においしかった!めちゃくちゃジューシーで、しかも甘すぎず、いくつでも食べられるんじゃないか!いや、食べても大丈夫だぞ、りんごだし!



ネパールでりんごといえば、最近は中国産がほとんどで、スポンジかよ・・・、というくらいスカスカ、ふわふわ。最近はいろいろと怖くもあるので、あまり買っていなかったんですよね。
でも、自分のところでこんなおいしいのが作れるんじゃん!もっとたくさん作って!カトマンドゥにもばんばん送って!中国から食品輸入なんてもうするなー(これが一番言いたかった)!


ネパールに住んで9年、初めておいしいりんごを食べて感無量の秋でした。
[PR]
by noz-tr | 2008-11-03 16:48