人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉屋さん


これはアブラミばっかりよねぇ

お肉屋さん_e0126499_21245658.jpg



ここはタメルの端で思いっきり交通量の多い通りです。
雨が降ろうがほこりや排気ガスが大盛りで来ようが何のその、土曜や祝日に開かれる青空肉屋さん。ただしなぜだか豚肉のみ。

最近はうちの近くでも毎日豚肉を売っていますが、数年前まで豚肉といえば土曜か祝日にこうした肉屋さんでしか買えないちょっとスペシャルな肉でした。このあたりに住んでいるカーストは基本的に豚肉を食べない、ということもあるのでしょうが。
今日はネパール暦の月初めなので、祝日ではありませんがちょっとスペシャルな日なんでしょうね。



ちなみにレギュラーな肉屋さんでも、肉はこんな感じでごろんと横たわっています(笑)。ですから、欲しい部位があれば「このへんを1kg」などと注文します。
しかし、特に指定しなければ「肉にする?脂にする?」と聞かれます。脂身だけなんてめっそうもない(笑)。

「まざったとこ」と答えると、ごっついナイフで適当な量を切り取り、天秤で量って一口大に切ってくれます。もちろん骨付きぶつ切り。お店にはごっついナイフしかないので薄切りはできません。おかげさまで私の料理のレパートリーはかなり限られてます。
そう!それが言いたかったんですねー(誰に?)。ネパールって大変なんですよー。
by noz-tr | 2008-07-16 22:10
<< グル・プルニマ ネパールの教科書 >>