人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール人と付き合うヒント その5


ネパール人と付き合うヒント その5_e0126499_19391856.jpg



ネパール語がなんとなくわかるようになった人が陥るワナNo.1がこれです。


ボリ・パルシ


直訳すると「明日、あさって」なんですけどね。ええ、ですけど違うんですよ(涙)。

そのまま日本語にして「じゃ、明日かあさってね。少なくとも2~3日ってことか」と思ってしまうのですが、それはマチガイ。そんな近い未来にその内容が達成されることはありません。
譲歩して「近いうち」というのもまだまだキケンな解釈です。


私の経験的な正解は

「いつかそのうち」

です。
しかもどちらかというと「いつか」に比重が置かれてる。
仕事の話でこのフレーズが出てきたら、「だからいつなんだっ?」と、つよーくツッコミを入れないと非常に困った事態になる可能性もあります。

そんなネパール語(人)ってむずかしいですねー。
by noz-tr | 2008-05-05 19:57
<< ネパール人な息子 2 オトコの底力 >>