人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガルモリ


ガルモリ_e0126499_19161427.jpg




ネパールでの朝ごはんはかなり軽いものです。カジャ(おやつ)と呼ばれるくらいで、ミルクティーとこうしたスナックを軽くつまむ程度。ミルクティーだけという人もいます。
最近の傾向として「パン」も一般的になってきましたが、まだまだ写真のようなカジャも人気。毎朝出来立てを買いに来る人のために、こうしたカジャを作る店は朝早くから開いています。

写真の一番手前の丸いものがガルモリ。一個1ルピーの最安値カジャ(?)です。プレーンな味の揚げパンみたいなものですね。こうしたネパールカジャは、粉を練って揚げたもののバリエーションが殆どで、甘いものも塩味のものもあります。
そして、甘いカジャの揚げたてはすごくおいしい。甘いミルクティーとの相性も最高。朝っぱらからでもどんどんいけます。キケンです。

ローカルのティーショップ(お茶を飲ませるところ)でも作っています。ネパールに来ることがあれば、早起きしてぜひローカルのブレックファストを楽しんでみてください。メタボ値のことはしばらく忘れて、でお願いします。
by noz-tr | 2008-03-23 19:42
<< 1キロください ネパール人と付き合うヒント その4 >>