人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語の宿題



英語の宿題_e0126499_19282654.jpg



息子は今5歳ですが、彼の通う幼稚園では毎日宿題がでます。
そんな小さい子に何で?と思いはするものの、まぁネパールの幼稚園はどこでもそんなもの。カトマンドゥあたりは日本顔負けのお受験ワールドなので、幼稚園としてもいたしかたないのでしょう。

最近は足し算や引き算、九九の2の段が出てくるようになり、「来たな~」とこちらも身構えておりましたが、昨日の宿題にはびっくり。ノートにネズミの絵と次のような問題が書かれていました。


Make sentences by using follwing words;

eye, ear, tail, head, mouth, leg, stomach


「でぃす いず あ まうす ってかいてやるの。どうやってやるのか、まま、へるぷして」


・・・どおりで日中うちのスタッフと一緒にやらなかったわけだ。
が、今までの宿題のノートを見る限りでは、This is a dog. とか It is cold. しか見たことないし、この場合一番簡単な文は It has... だろうけど、どうも習ってなさそうだし。しかし、何か書かせないことには収まりがつかん(本人の)。

とりあえずは「じゃあ、This is a mouse.って書いて」と言うと、


「でぃす いず あ まうす・・・ いっと はず・・・」


よかったっ!ちゃんと先生教えてたんじゃなーい。え?でも、It has a ear. は間違ってる・・・。


「ねぇ、earって何?耳はふたつあるでしょ?だから ears じゃないの?」

「いっと はず とぅー いあーず」


「legはいくつある?」

「いっと はず ふぉー れっぐす」


キミ、答え知ってるじゃん・・・。
結局のところ、こんな小さな子の宿題なんて親が半分やってるようなものです。

親の英語力を試すな、先生。
by noz-tr | 2008-03-03 20:12
<< 新しい備品 ご報告 >>