人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康第一。

先日ハンドブレンダーを買いました。


これでラッシーやら朝の野菜ジュースで健康に!しかもダイエット!やっほーい!





と、思ったけれど、「計画停電があるから毎朝ブレンダーは使えない」ということが発覚。く~。



そして、最近農業関係のボランティアをしている方とお話ししていて

「この辺の野菜は農薬たくさん使ってるかもしれないから気を付けた方がいいですよ~」

まあ、ウワサとして知ってはいたのですが、改めて最新情報として言われると。やっぱり、生の葉物野菜はやめといた方がいいですよね。ええ、わかってましたとも。



野菜ジュースといえばのリンゴも今時期に出回っているほぼ100%中国からの輸入です。
ネパールに輸出するリンゴなんて、どうやって育てたかと想像すると買う気は全く起こりません。実際スカスカでまずいし。






中国からリンゴは不味いけど、ネパールの野菜は美味しいです。日本の野菜よりも味が濃くて野菜らしいと。
でも、生産者も消費者も知識がないために、ネパールの食品は日本より安全ではないかもしれません。

つい先日も、私と同年代くらいの人が、

「ネパールもインドもどんな食べ物作ってるかわからない。みんな化学薬品入れてるからね。カトマンズじゃ、これからみんな病気が出てくるんだよ」

彼自身、糖尿とリウマチがあって、私には甘いミルクティーをふるまってくれても自分は水だけ。食生活や体質もあるでしょうが、確かにネパールでは中年以降に健康上の問題が出る人は多いようです。






カトマンズの真ん中に住んでる私は、Organicを謳う野菜を買う場所も時間も多少の経済的な余裕もある。食品や栄養に関する多少の知識もある。でも、それがなかったら?販売者の言うことがウソだったら?


そして、ほかに選べなかったら? 




先週末Organicのマーケットに行ったけれど、夏なので濃い緑の葉物野菜はあまりなく。
今週はシーズンになってきたマンゴーやらバナナやらをたくさん入れたラッシーを堪能してます(電気がある時だけ、ですけど)。ヨーグルトはリッチなバクタプルのズーズーダウを使用なので、やはりダイエットにならないか?いろいろ不透明なカトマンズの夏でした。
by noz-tr | 2013-05-22 16:58
<< ネパールのゴミはどこへいく ナワミ (9日目) >>